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ダイエット&アンチエイジング・アドバイザー、みっちー☆&さみー☆です。

  

目の前に今、新鮮な食べ物と加工食品があります。
同じ栄養価があり、そして両方共、500キロカロリーだとします。

毎日、それぞれの食品を食べ続けるとどうなるでしょうか?


この本には、そんな問に対する答えを教えてくれます。

★『日本人だけ騙される「健康・ダイエット」の落とし穴』
 
内容をザクッと覗いてみましょう。

・日本人の常識は世界の非常識!
・怪しい常識に惑わされてはいけない。
・バナナやトマト、納豆など単品ダイエットが失敗する理由。
・体脂肪はもんでも叩いてもびくともしない。
・ダイエットと色の関係など暴いていきます。

とても大事なことだと思ったのは、次の主張です。

●リアルフードを食べることの重要性。

私たちの身の回りは、たくさんのフェイクフードで
溢れかえっていますね。

・加工された冷凍食品
・マックのジャンクフード
・販売機のコーラやジュース類
・インスタント食品

フェイクフード(加工食品)をたくさん食べても、
体は必要な栄養が不足していると感じて、
より多くの食べ物を求めてしまう恐れがあると言います。


他にも、興味深かったのは、
「食べ物を栄養素というものだけでとらえるというのは間違いではないか」
という指摘。

新鮮な食べ物も加工が進んだ食べ物も栄養素の点では同じ扱いです。

しかし、栄養素の数字は同じでも、生物の体にとっては、新鮮な食べ物と
加工がすすんだ食べ物とでは、大きく意味が異なってくる。


こういった加工食品やジャンクフードの類は、工場で
生産されています。

工場由来の食品は私たちの命を保つことができないのでしょう。

それはダイエット上も致命的で、いくら食べても満足感がない。


反省させられる1冊です。


いつまでも満足できずに食べ物をクチに放り込んでいるあなたに、
いちどぜひ読んで欲しい本です。
 



 


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ダイエット&アンチエイジング・アドバイザー、みっちー☆&さみー☆です。


プチ断食が若さを維持することについて書きました。

→ 若さを維持する生活パターン(1)
→ 若さを維持する生活パターン(2)

前回、プチ断食の重要性について書きましたが、それは違う言い方をするなら
「成長ホルモンを分泌させる食べ方「」ということです。

プチ断食が成長ホルモンとどう関係しているのかをお話ししましょう。



これから話すことは、あなたの人生を変えてしまうかも知れません。

科学的な根拠のあることですが、実践はあなた自身の判断と責任でやってみてください。


ストレッチを行うことでアンチエイジング(若返り)を促進するホルモン、ヒト成長ホルモン【HGH】が分泌されることについてもお伝えしましたが、このホルモンはじつはカロリーを制限することでも分泌されます。

普通に餌を与えたラットとカロリーを60%に抑えたラットの比較では、カロリー制限グループの方が長生きすることで注目されていますが、最近の老化科学の見解では、それは成長促進ホルモン【DHEA】が刺激され、ヒト成長ホルモン【HGH】が多量に分泌されていたことがわかってきたのです。

HGHはカラダの細胞を長生きさせる命のホルモンです。
マウスだけではなくヒトにも同じことがあてはまります。

ただし、25歳頃から減少しだし、40歳ぐらいで半分になってしまうのです。
これが老化の大きな原因です。


朝食を抜いてプチ断食すると、再びHGHが盛んに分泌されます。


これがプチ断食の本当のメリットになります。



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ダイエット&アンチエイジング・アドバイザー、みっちー☆&さみー☆です。


食べ過ぎ、過食が寿命を短くすることは、ラットの実験などでも証明されています。

高カロリーのエサを与え続けたグループよりも、
低カロリーのエサのグループが長生きした、
といった実験データです。

ダイエットやアンチエイジングという点では、
食べる内容や栄養とともに、過剰なカロリーを抑えることが重要です。


もう5年ほどになりますが、みっちー☆は朝食をオレンジジュース(または野菜ジュース)と、プロテインだけにしています。


いろんな考え方がありますが、私は午前中はデトックスタイムだと捉えています。

もしくは、プチ断食


前日の夕飯(18時前後)以降、食べ物は一切クチにしません。
そうすることで、胃腸が消化活動から解放されて、消化酵素の無駄遣いをしないで済むようです。

人体の酵素は決まっていますから、なるべく酵素の無駄遣いをしない方が健康に生きられるようですし、おそらく結果的に長生きするのではないかと思います。


そして、それ以上に、過剰なエネルギー摂取を止めることで、老けないですむようです。

初対面の人ほとんどが言うので間違いないと思うのですが、
実年齢よりは10歳ほど若く見られる、美しい誤解が生じます。

同窓会では、
「アレッ!年々若くなるね~」
というコメントも。。



前日の夕食から計算すると、昼食までの18時間以上のプチ断食になります。

さすがに午前中は空腹感を覚えますが、このときはフルーツを食べます。


過剰なエネルギー摂取を控えると、細胞がビビッドになるのが分かります。
脳が研ぎ澄まされ、集中力も出てくるのです。


次に大事なのが、昼食と夕食をどうとらるか、ということです。

(続) 




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日々、アンチエイジングライフを実践しています。

ダイエットはその一部に過ぎません。

じゃあ、どうすれば?

サラリと書いてみましょう。
あるがままに…


【1】 起きる時間と眠りにつく時間がすべてを支配する。

ヒトは体内リズムに支配されています。

日が昇り、太陽がピークを迎え、そして沈んでいきます。

自然のサイクルのもとで造られた体内リズムに沿って生活することで、
私たちの細胞は崩壊と再生の理想的なサイクルを繰り返します。

体内時計を支配するタンパク質のB-mal1も、夜の間に造られます。
筋肉や肌の再生にも、この自然のリズムが大きく関係しています。

難しいことを考えるまでもなく、夜明け前に活動を開始し、日没と共に休む体勢にもっていけば、自然によいサイクルが生まれるのです。

食事も、このサイクルに合わせて取っていくように工夫すると、すべてがよいリズムに調べを合わせるのです。
これは、ここ10年の体験上も確かなことだと感じます。


◎日の出の光を浴びて歩く


毎朝、4時には起床しています。
ちょっと無理…そう思いますか?

でも、やってみたら案外簡単な習慣です。

洗面をしてコップ1杯の水を飲みます。
エンジンがかかりますよ。

1時間ほどウオーキングします。
歩くことで、セロトニンなどの”脳内モルヒネ”が分泌されると言います。

歩くことの効能は、語っても語り尽くせないほどです。

結論だけお伝えすると、
あなたが望んでいるものすべてを手に入れることができるほどです。


無理をして運動したり、ジョギングする必要はないし、むしろ有害でさえあるのです。

若い頃にスポーツをやりすぎた私は、肉体感覚として分かります。

辛い思いをして走っても(それが楽しいと思えない限り)得るものはありません。


夜明けの日の光を浴びながら、宇宙のリズムに調べを合わせて歩きましょう。
楽しい、気持ちいい、元気が出る…そんなペースで歩くのです。

細胞が喜び、ストレスが飛んでいきます。
脳内も活性化され、1日のリズムが造られます。


この”リズム”こそが重要です。


ふと気づくと、あなたのカラダはシェイプアップされ、
内蔵機能は理想の数値を形成し、
毎日の生活はよい方向に回り出しているでしょう。

歩くことが習慣になると、分かってくることがあります。

生活や仕事をスムーズにするための”手段”だったはずのウオーキングが、
じつは、それ自体にもの凄い価値があることに。

そうです。
1日の中で、毎朝歩くこと自体が、じつは一番大事な”仕事”なのです。


明日は、午前中の過ごし方をお話ししましょう。


(続)

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ダイエットするからと言って、ご飯やパンや麺類などの穀物を抜く人がいます。

主食である穀物類を抜くと、なんだか痩せる気がするのでしょう。
一時期流行った「低インシュリンダイエット」の影響もあるかもしれません。

しかし、これはとても危険なことです。

なぜかというと、この食生活を続けていると、インシュリンに対する感受性が高まり、元の食生活に戻したときに、太りやすい体質になってしまうからです。

低インシュリン食品を選んで食べるだけで短期間に痩せられる…そんなうたい文句だったと思いますが、実際には摂取カロリーが多ければ太ってしまうし、逆に弊害も多いのです。

タンパク質やビタミン・カルシウムなどの栄養バランス、そしてカロリーを意識した食事が基本です。



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ダイエット&アンチエイジング・アドバイザー、みっちー☆です。

 
若い人を中心に、低体温の人が増えているといいます。

私たちの平熱は長い間36,5度でした。
ところが、ここ50~60年ほどで、日本人の体温は1度も低くなり、
最近では35度台の人が増えています。

人類の平均体温である36,5度の人は、むしろ少ない部類だとさえいいます。

体温が低くなるとどうなるのか?というと、

●体温が1度低下すると、免疫力が30%以上も減少し、風邪を始めとするあらゆる
 病気に罹りやすくなる。(とくに生活習慣病)

●基礎代謝が落ちるため、太りやすくなる。

ということが起こります。

ガン細胞も35度の低体温でもっとも増殖し、39,9度以上になると死滅することが解明されています。

風邪や肺炎などの炎症疾患、ガン・リウマチなどの自己免疫疾患など、大概の病気で人体は発熱します。これは発熱することで免疫機能が活性化して病気と闘っているからなんですね。

日本には昔から「湯治」という習慣がありますよね?
温泉につかって体を芯から温めることで、病気が治ることを経験的に知っていたんでしょうね。

普段の生活でもちょっと熱めのお湯にゆっくりつかって発汗することで、
私たちは病気を避け、健康に暮らすことができます。


(続)


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