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ダイエット&アンチエイジング・アドバイザー、みっちー☆&さみー☆です。


こんにちは^^


キミ子ウオーキングのお陰もあって、ウオーキングブームともいえる人気ですね。

ウチのあたり一体は広大な公園になっているので、散歩コースです。

裏手の川沿いに往復1時間ほどのウオーキングを毎朝やっています。


今日は、ウオーキングの基礎を書いてみます。

1,1秒に2歩のペースで。

2,顔を上げ、手を大きく振る。

3,頭が上から引っ張られているイメージで、背筋をまっすぐ伸ばす。

4,大股歩きの感じで一定のペースを維持して歩く。


だいたいこんな感じでしょうか。

40分以上を目安としてください。
40分以上のウオーキングで、脳内ホルモンが盛んに分泌されると言うので、短すぎると効果半減。

全身の血行がよくなり、ダイエット効果、美脚効果、美肌効果があります。
ただし、日光の紫外線は有害なので、できるだけ早朝がよいです。

とにかく継続することが一番大事です。


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ダイエット&アンチエイジング・アドバイザー、みっちー☆&さみー☆です。


太らない座り方(1)
太らない座り方(2)

前記事の続きです。

前に書いたことに注意しながら、時々、次のストレッチをすると新陳代謝がよくなり太らない体質になります。

■腰浮かし体操

1,足を肩幅に開き、イスに浅く腰掛ける。
  膝は90度に曲げる。つま先をやや広げる。

2,背筋を伸ばして、背筋をピンと伸ばす。
  骨盤を興すように意識して胸を前に移動させていく。

3,胸を前に張り出し、頭を上に引き上げるようにして、お尻をイスから離していく。

4,そのまま腰をほんの少し浮かし、数秒キープする。


この体操を行うことで、筋肉や骨が正しい位置に納まり、それまで使われなかった筋肉や関節が大きく動くようになります。

それによって、脂肪燃焼が促進され、さらに骨盤内を通る血管やリンパ管の圧迫が解消され、新陳代謝も向上し、その結果、太りにくい体質になっていきます。

 
(参照:夕刊フジ、08年3月13日記事)


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普段、背を丸めてイス全体にダラッと力を抜いた座り方をすると、

・骨盤の後退し、
・骨盤内の内臓や背骨に不自然な圧力が加わる

ことになり、その結果

・腰痛
・小関節痛
・便秘

等の原因になり、また、大腰筋の萎縮によって、

・お腹周りやお尻に集中して脂肪がつく

ということになってしまうのです。


座り方ひとつで、ダイエット上も大きな違いを生みます。


(続)



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ダイエット&アンチエイジング・アドバイザー、みっちー☆&さみー☆です。


ほとんどの方が、イスに座る場合、次のように座って居るんじゃないでしょうか?


■おしりをペタリとイスの上に乗せ、ちょっと猫背になってリラックスして座る。


「だって、イスに座るのってそうやって座るんじゃないんですか?」
こう思ったあなたは、知らないうちに太りやすくなっているかもしれません。

じつは、太らないための「正しい座り方」は次のような感じです。


■なるべく浅く腰掛け、背筋を伸ばしたまま、やや前屈みにおしりを浮かす感じで座る。


骨盤を立てるような感じで、背筋をピンと伸ばします。
こうすることで、筋肉や骨が本来あるべき位置に整い、基礎代謝が高まり痩せていきます。

 
(続)



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ダイエット&アンチエイジング・アドバイザー、みっちー☆&さみー☆です。

ダイエットを成功させる上で、エクササイズはとても有効です。

骨格を本来の姿勢に整えたり、インナーマッスルを鍛えることで、
脂肪が燃焼し、代謝がよくなるからです。

●石井 直方 『おなかがへこむ深部筋エクササイズ」』

この本は、基本的なエクササイズを知りたいときにまず初めに見るといい本です。
お腹をへこますだけではなく、身体全体の基本エクササイズをしるとができます。

逆に専門的なトレーニングを期待する方には合わないでしょう。
あくまで入門書の位置づけ。

”ダイエットのストレッチって何をやればいいの?”

と、取っかかりや基礎の基礎が知りたい、

”運動が苦手。基本だけやりたい。”

と、最低限のやり方、その分長く続けられるストレッチにピッタリ。


著者はボディービルダーにして、東大教授。
専門知識を背景に、分かりやすく書かれています。







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ダイエット&アンチエイジング・アドバイザー、さみー☆です。


お風呂で小顔になる方法を実践しています。

ゴルフボールを1~2個用意します。

喉からこめかみのリンパを中心に、少し強めにコロコロ転がします。
圧力をかけながら、リズミカルに。

花の横の頬をこめかみのリンパに沿って、同じようにマッサージします。

痛気持ちいい具合の感触です。

これを2週間ほども続けると、いつの間にか顔がほっそりしていきます。




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