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ダイエット&アンチエイジング・アドバイザーのみっちー☆です。

皆さん、こんばんは~♪

最近、嫁と2人で毎朝のウオーキング&ストレッチを続けています。

とても体調が良く、体重の変化以上に体全体が、なんとういうかひじょうに効率よくエネルギー消費してくれている感じがします。

で、これはいわゆるウオーキングの有酸素運動と、ストレッチに取り入れている無酸素運動の組み合わせが有効に働いてるんじゃないかと身体で感じています。

私たちが実践しているストレッチには、筋肉をほぐしたり、逆に筋肉を付けるような内容も入れて、短時間でエネルギー消費をする工夫をしています。

で、今回は、カロリー消費に強烈に関わっている筋肉の基礎知識を整理してみましょう。

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1,体の中の筋肉量
 ・男性(30才 身長170cm 体重65kg)→ 40kg、
 ・女性(20才 身長158cm 体重53kg)→ 32kg

2,筋肉量が増えるとそれだけでカロリーを消費することになる。
  逆に筋肉量が減るとエネルギー消費が減るため、脂肪が蓄積されやすくなり、
  さまざま病気の原因にもなる。

3,筋肉量と消費カロリー(安静時)
 ・筋肉1㌘  → 0,0309㎏ 消費 
・筋肉1㎏㌘ → 30,9㌔cal

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どうでしょうか?
いかに筋肉がダイエット上も重要な働きをしているか、一目瞭然ですね!!

男性で10%=4㎏の筋肉を増やした場合、123,6㌔calを消費します。これはベッドで横になって動かない安静時の安静時での自動的な消費ですから、筋肉が増えると普通に活動するときもエネルギーを消費しますので、さらにアップします。 

●お握り1個 = 140~150㌔cal 

なんと!!
寝ていても毎日、毎日、お握り1個分ほどのカロリーを消費してくれるのです^^
ごく単純に考えて、60日で自然に1㎏ほど健康的な減量ができる計算です。

次回から、その方法についても、少しづつ書いてみますね^^


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コメント

リハビリマシンでダイエット成功!!!!

おじゃましまーす。

初めてブログを作りまして、公開的なダイエットをしようかと、、
お気に障りましたら申し訳ありません。。

ダイエットって誰でも興味があって、美に費やすお金って結構
ありますね!このリハビリのマシンを町の接骨院で使ってます。
www.forcejapan-world.com/v-quest
なんか、バランスボールの上で運動しているような。。?
説明し難いですが、結構体がすっきりしました(^^)
ダイエット情報を交換しましょう。

ブログ初心者です;;
話題がずれていましたらおゆるしを。
いろいろ皆さんのコメントにリンクして
沢山書いていますので、
もしダブッてしまってたら本当にすいません!

先日コメントをいただいた方ありがとうございます(^^)

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