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みっちー & さみーです^^

こんにちは~♪


●食事や日常生活の工夫と改善を通して、
 人はもっと若く、元気に、美しくなれる。


このメルマガは、そんなコンセプトで執筆しています。


毎号、ダイエット、アンチエイジング、メタボ対策などの
様々なお役立ち情報と実践ノウハウをお伝えします。


久永陽介さんの、ダイエットに有効なストレッチ本に注目!

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久永さんは、オリンピックの公式トレーナー。

久永さんの思いが1人でも多くの方に
届いて欲しいなと思います!

(続きは編集後記で…)



▽──* index *────────────────────────────

1,{ダイエット=運動}って、ホント?
2,「お風呂ダイエット3」…さみー☆の実践ミニレポ
3, お勧め無料レポート!
4, 編集後記

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■ {ダイエット=運動}って、ホント?

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ビリーの「ブートキャンプ」というビデオ商品が爆発的に売れました。

米軍のトレーナーであるビリー氏が十数人の”生徒達”を指導しながら
軍隊のトレーニング法をアレンジしたダイエットストレッチを実践する
様子をビデオに収めたものです。

有名な作品ですし、通販の枠を超えて流行しましたので、
ご存じの方、実際に実践してみたという方も多いでしょう。


それでは、その効果はどうだったでしょう?


じつは私達夫婦も、このビデオを購入し、試してみたユーザーの1人です。

確かに一定の効果はありました。

”ワン、ツー、スリー、フォー、イエ~イ♪”と
ビデオの映像に合わせてストレッチを続けているといい汗もかくし、
続けていると、カラダも引き締まった気もします…

でも、続きませんでした。


3日目には全身が筋肉痛になり、腰骨を痛めてしまいました。

数本あるビデオのうち、1本目をクリアする前にダウンです^^f



そして、つくづく思ったものです。

これは、”スポーツ”や”肉体改造”のツールなんだ…



つまり、運動としては確かに優れたツールであっても、
それがダイエットにすぐ結びつくかというと、また別物だということです。


そもそも、運動というのは、筋肉を鍛える行為です。
でも、体内に蓄えられた脂肪を燃やす行為ではありません。

そして、こういう結論にいたったのです。


◆ダイエットや脂肪燃焼を純粋に目指す場合、
 運動そのものが、じつは不適当な手段ではないか。。。



<運動とエネルギー>


運動時に使うエネルギーはまず、筋肉に蓄えられた糖を燃やすこ
とで作られます。じつは、脂肪を燃やすのはその後なのです。

なので、運動だけで痩せようとすると、長時間の運動が必要になります。

1日に10~20分程度のウォーキングでは、なかなか脂肪は燃えてくれません。
根気よく、長時間の運動を続けないと痩せないのです。

つまり、運動だけのダイエットは効果が出にくく、即効性がないのです。



<運動で痩せるメカニズム>


運動を続けていると、筋肉がつくと同時に毛細血管が増加します。
その結果、基礎代謝が向上し、少しずつ脂肪が燃焼されていき、
ついには太りにくい体質になります。つまり、痩せるカラダの獲得ですね。

運動によるダイエットがリバウンドしにくいのも、こういった仕組みによります。

即効性はないものの、長期的に効果を維持できるのが運動による
ダイエットのメリットなのです。

しかし、運動をやめれば、いずれ筋肉は落ちていき、元の体質に戻ってしまいます。



スポーツや運動そのものを目的として続ける限り、これは正解。

でも、運動をダイエットの手段として選択した場合、
これは、かなり遠回りできつい道のりです。

多くの人が、間違いなく挫折するでしょう。


●なんで痩せるのに、こんなつらい思いをしなきゃいけないの?


というのが実際のところじゃないでしょうか。

仮に目標体重まで落とせても、その時点で辞めてしまう人が
ほとんどではないかと思います。



私がお勧めしている方法は次のようなものです。


1,カロリーコントロールで摂取カロリーを減らす

2,こまめにカラダを動かすライフスタイルにシフトする

3,併せて、効果的なストレッチを実行する
  (ヨガに近い内容)


これに合わせて、楽しみとしてのウォーキングを実行する。

この程度のプログラムでないと、なかなか続かないでしょう。


むしろ、運動以外で基礎代謝をアップしていく工夫こそが大事です。

もちろん、食こそが命ですから、それ自体で体脂肪を燃やしてくれる
食材を取り入れていくことも忘れてはいけないことですね。


ライフスタイルを見直すことで、自然にダイエットしたいものです。




◇◇ 今回のまとめ ◇◇


★ ダイエットにとって、運動という手段は不向き

★ ダイエットには、食事やライフスタイルの見直し・修正が向いている




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     入浴中のエクササイズ1

    湯温は38~39度ぐらい。
    半身浴(おヘソのあたりまでのお湯で)

   (1)両腕を前に伸ばし、両手の平を合わせる。
   (2)ヒジをまっすぐ伸ばした状態で、ゆっくり
     息を吐きながら右腕を前に押し出して戻す。
   (3)同様に左腕を前に押し出して伸ばす。

    ※左右数回繰り返します。
    ※肩甲骨から前に押し出すイメージで指先を遠くに伸ばします。
    ※背伸びをする感じで、腕を前や後ろに伸ばします。

   肩胛骨まわりには、脂肪を燃焼する赤筋が集中しています。
   このエクササイズを繰り返すことで、脂肪燃焼効果があります。

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☆☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    ■□■  編集後記  ■□■

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆☆


久永さんの作成中のHPから、、、


全国各地で開催の骨格ストレッチセミナーや
骨格ストレッチセラピーサロンでの体験者の声です。

・「カンタンにできる」
・「痛くない!」
・「短時間でも効果がわかる」
・「気持ちいい!」
・「からだがすっきりした」
・ 「姿勢がよくなった」
・「ボディラインが変わった」

若い方だけではなく、年配の方からもとても好評で、
3歳から100歳までできるストレッチなのです。 

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