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ダイエット&アンチエイジング・アドバイザー、みっちー☆&さみー☆です。


若返りダイエットのポイント(1)の続きです。

引き続き、アンチエイジングの食事について考えてみましょう。


若さを保つ食事に必須の条件としては、良質なタンパク質を摂ることです。
筋肉を作り・保つことが、若さを維持し、老化を防ぐ上でとても大事なことです。

筋肉は、身体の構成要素のうち、男性でじつに40%を占めるのです。
女性でも35%です。最も大きな要素です。この数値が減ることは、すなわち肉体の老化を示すのです。

また、筋肉は基礎代謝(生きているだけで、何もしなくてもカロリーを消費すること)の多くを占めていますので、ダイエット上も重要です。


●この時に最も重要なことは<アミノ酸バランス


タンパク質を消化吸収してアミノ酸にまで分解しますが、人体は、複数のアミノ酸のうち最も少ないアミノ酸に合わせて吸収されます。逆に言うと、他のアミノ酸は捨てられてしまい、身体に吸収されないのです。

このアミノ酸バランスが一番優れているのが、肉類です。
どの肉でもアミノ酸バランスという観点からすると大差ないようです。

注意点としては、脂の少ない部位を選んで食べるか、脂を取り除いて調理すること。
肉の脂はカラダにいいことはありません。


私は鶏のササミをよく食べています。
蒸してもいいし、生でお刺身にして食べます。


1日に必要なタンパク質量は100~110㌘。ステーキだと600㌘もとらないといけません。
なるべく脂肪分を取り除き、また、魚や大豆類など植物性タンパクからもバランス良く摂ることが大事です。チーズや低脂肪乳、それにヨーグルトなども有効です。

そして、1回の食事で消化吸収できるタンパク質量は40㌘程度とされます。
なるべく多くの回数に分けてこまめな食事での摂取を心がけてください。

1日の食事回数を4~5回に増やすのも、タンパク質摂取という点では、よいことです。



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