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ダイエット&アンチエイジング・アドバイザー、みっちー☆&さみー☆です。


内蔵肥満、いわゆるメタボ。

最近、とみに注目されてますね。

生活習慣病を併発するので、たんに太っているだけじゃなく、
健康に生きていくためにも内臓肥満を抑えていくことが大事なんですね~

みっちー☆は、ハッキリ言って”食いしん坊”です^^

☆美味しいものを腹一杯くいたい!!

正直言って、そんなリビドーに襲われることがしばしば 


で、欲求を抑えすぎてもストレスがたまるので、なるべく質のよいものを
選んで食べることにしています。

アンチエイジング上で重要な要素は、次の事柄だと言われます。


1)アミノ酸バランスの良い食事を摂る

2)微量栄養素を過不足無く摂取する

3)成長ホルモンを脳が放出するストレッチ行う


今回はまず、「アミノ酸バランスの良い食事」について書いてみましょう。

健康で若々しい肉体を維持するには、良質のタンパク質を摂ることが大事です。
人体の40%以上が筋肉でできており、老化でもっとも顕著なのが筋肉量の減少ですから、健康で若々しい身体を保つためには、まずはしっかりとタンパク質を摂取することが大事です。

私たちのカラダは、タンパク質抜きには再構築できないのです。
そこで、
タンパク質を摂取するために、大豆製品が必要性が注目されているのですが、じつは、アミノ酸構成上、植物性タンパクは必ずしもそれだけで十分とはいえず、さまざまな食品と組み合わせていくことで筋肉になるのです。

この点については、また改めて書いてみます。

アミノ酸バランスと言う言葉を聞いたことがあるでしょう。
タンパク質を作っている元になっているのがアミノ酸で、種々のアミノ酸の結合によってタンパク質ができているのです。食物から摂取したタンパク質をアミノ酸レベルに分解し、再合成して筋肉を作るのです。

人体が食品から摂取したアミノ酸を再合成する過程では、最も少ないアミノ酸に合わせて合成されるので、バランスが悪いと他のアミノ酸は無駄に捨てられます。ですから、食物からタンパク質を摂取するときには、アミノ酸バランスを考慮して食べていくことが大事です。

市販のアミノ酸サプリでは、多くの場合無駄に捨てられることも多いのです。


アミノ酸バランス上、最も優れているのは肉です

牛、豚、鶏、どれであっても、アミノ酸バランス上の違いはありません。
この点、魚や大豆は、アミノ酸構成が人体とは異なるので、様々な食材で補う必要があります。


沖縄の老人はお肉をよく食べる。
そして平均寿命も高い。

よく知られていることです。

80過ぎのお婆ちゃんが、毎日(脂抜きの)豚肉を食べて元気に過ごしている映像を見たことがあります。

90過ぎで元気にバリバリ現役で働いているお爺ちゃんが健康の秘訣を聞かれて
”すき焼きが好きで、毎日食べてることです”
とニコニコ報告している番組も印象的でした。


そうです。

お肉は、アミノ酸バランス上、最適の食材なのです!


大事なのは、食べ方。



脂肪の少ない部位、牛でも豚でも鶏でも、赤身の部分。
鶏だと胸肉やササミ。

その他の部位でも、一度湯通ししたり蒸したりして脂抜きをすること。
その上で調理することを心がければ、アミノ酸バランスの良い食事を取ることができるのです。


エスキモーは、生肉を食べているおかげで、健康にスリムに生きてますよね?

本当は生肉を食べるのが病気にならずベストだと言われます。
タルタルステーキやレアですね。

でも、なかなか抵抗もあります。
牛をあぶったり燻製にしたのがベターです。

魚や大豆タンパクもいいです。

ただ、人体のアミノとは異なる構成をしているので、他の食材とのバランスを考えて食べる必要があるでしょう。

お肉が好きで、そのまま焼き肉や炒め物でどんどん食べていると、どうしても内臓脂肪が気になる人も多いですね?

メタボが気になる方、隠れ肥満が気になる方は

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(続)


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