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ダイエット&アンチエイジング・アドバイザー、みっちー☆&さみー☆です。


太らない座り方(1)
太らない座り方(2)

前記事の続きです。

前に書いたことに注意しながら、時々、次のストレッチをすると新陳代謝がよくなり太らない体質になります。

■腰浮かし体操

1,足を肩幅に開き、イスに浅く腰掛ける。
  膝は90度に曲げる。つま先をやや広げる。

2,背筋を伸ばして、背筋をピンと伸ばす。
  骨盤を興すように意識して胸を前に移動させていく。

3,胸を前に張り出し、頭を上に引き上げるようにして、お尻をイスから離していく。

4,そのまま腰をほんの少し浮かし、数秒キープする。


この体操を行うことで、筋肉や骨が正しい位置に納まり、それまで使われなかった筋肉や関節が大きく動くようになります。

それによって、脂肪燃焼が促進され、さらに骨盤内を通る血管やリンパ管の圧迫が解消され、新陳代謝も向上し、その結果、太りにくい体質になっていきます。

 
(参照:夕刊フジ、08年3月13日記事)


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