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ダイエット&アンチエイジング・アドバイザーのみっちー☆です。

皆さん、こんにちは!

よく ”太りやすい体質だ” という言い方をしますね? 

「ちょっと食べたら、私すぐ太っちゃうのよ・・(-_-;)」
こんな会話、普段よく見聞きします。
じっさい、私もよくそんな言い方をしていました。

でも、ホントに”太りやすい体質”なるものが果たしてあるのかどうか、、、にわかには答えにくいのですが、とりあえず、2つのことが考えられます。

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1,食べるのが大好きで、ちょくちょくつまみ食いをする上に、糖分や脂肪分の多いものや
  高カロリーのものを好んで食べている。
2,現状として相当の脂肪がついていて、筋肉を使うことが日常生活の中でほとんどない。
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必ずしも、カロリーを抑えるだけではダイエットが順調に進まないケースもあります。
夜22時以降の夜食など、不適切な時間帯の食事が原因かも知れません。22時以降には、午後の十数倍の脂肪がつくられます。食べ方の問題ですね。女性の場合、生理との関係もあります。



今回は、2,の”筋肉”について考えてみます。

全エネルギー消費のうち、70%は”基礎代謝”です。
呼吸したり、臓器を維持したり、体温を保つために
かなりのエネルギーが消費されています。

あとの20%ほどが日常の生活活動で体を動かすのに
使われていて、残り10%は食物を消化するために消費。

さらに重要なのは、
基礎代謝のうち40%は、筋肉を動かすことで消費される
ということ!

そう考えると、約50%は筋肉が消費しているんですね。

ですから、よく筋肉を使うことで、”太り易い体質”をずいぶん変えることができます

筋肉が多いと太りにくい体になります。
ぎゃくに、絶食などは最悪で、脂肪と共に筋肉まで失います。
リバウンドの原因です。その上、痩せにくい体質になります。

【有酸素運動】 : 通勤・通学時の、20分の早歩き
【無酸素運動】 : 腕立て伏せやダンベル


生活の中にちょっとした運動の時間を持ち込むことで、かなり改善しますね。


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